楽しいこと見つけたい日記

ASDとADHDのドタバタやらかし日記

はじめまして

はじめまして

 

このブログは主に普段やってるとてつもないやらかしを自身の日記として書きつつ、反省しながら次はどうしていこうかと考える(予定)です

 

  • 頭のキャパが少ない私が呆然と考えていると何を考えてた忘れてしまうので備忘録的なものが8割

 

  • 私がやらかしている人のエッセイなどを見かけるとついつい見ちゃうのでそういった人見てもらったりとか
  • 私はずっと発達障害女性の日常を読みたいと思っているのでその線もあり

 

  • 発達障害と診断されているので一例としてですけどあるあるとして共感して、ライフハックを共有できればラッキーだなと思っております

  専門家ではないので知識がずれててもご了承

  ください

 

 

ざっくりとした紹介

 

正式に診断されている病名

 

ASD(受動型)

ADHD(不注意強め)

うつ病

 

かもしれないくらい

APD(聴覚情報処理障害)

解離

 

 

性別 女性

年齢 成人済み

 

得意不得意 (簡単に)

 

基本的に言葉を理解することと知識を貯めることだけ得意で(得意と言っても突出するほどでもない)

あとは大体全部苦手だと思ってもらえるとわかりやすいかと思います。

 

誰しも得意不得意あるじゃんと思うかもしれませんがその差が大きすぎるから障がいと呼ばれる事になりました

 

中でも一番苦手なのが情報を処理する速度が遅いことです。

 

 

他人が自分を見るときは優秀な部分をみてこの人はこれができると判断し

自分自身はできないところをみて判断するそうです。そのギャップが大きいこと。

 

時間がかかっても言葉が理解できるのであのとき、ああすればよかったがたくさん増える事により生きづらさが増えることになります

 

 

 

 
ちょっと専門的な話

自分の中で一番高い能力

言語理解(ギリ平均)

自分の中で一番低い能力

処理速度

能力差40

他2つも言語理解から20は離れている

 

 
診断まで

小さい頃からなにやってても不安がある

先生とかから言われて人と仲良くしようとするが

なんかうまく喋れない

忘れ物祭り 提出物出せない

中学までまぁまぁ成績良かったからなのか顔が真面目に見えるのかしっかりしたように見える謎に苦しむ

高校の時偏差値ギリギリのところに行ってどうにもできなくて体調不良→病院→診断

 

何がしたいのか

診断されたときには私が悪いんじゃなかった。よかったって一時安心したけど

そこからは暴れ馬のような自分と数十年付き合っていかなければならないとじわじわ実感してきて

自分なりに情報を収集していました

 

どんなに知識を収集したところで

どんなにたくさん考えたところで結果が出なければ人からは何も努力してないことになってしまう

 

普段の私は話すのが苦手だし、迷惑をかけたくないとか嫌われたくないとかで起きたやらかしを喋れなくなってしまってなかったことになってしまう

 

私が考えてたことをそのまま出してみたい

なのでやらかして苦しんでるまま、特に解決しないまま、同じ失敗をくりかえすままに途中経過を書きたい

(特に私は頭で考えたことを実現するのが極端に苦手)

 

あと、リアルではついついちゃんとした「普通」の人間やりたがる癖がついてるし

話すのが人から見ると遅いそうなので、のんびり何も考えてない人だと思われていて、(文字コンテンツだと速度関係ないし)

真面目なこと言うとキャラじゃないとか言われて周囲に言うのが難しい

 

 

 

というわけで、誰かに向けてというよりは自分に向けてと共感してくれるかもしれない人に向けて

 

もっと努力しろ!とか人に迷惑かけんな!って怒っちゃう人はこのブログをそっと閉じて猫の動画とか見て下さい

 

不注意強め目なので誤字脱字あっても優しく教えてください