楽しいこと見つけたい日記

ASDとADHDのドタバタやらかし日記

つらい年末年始

自分の役立たなさに心折れそうでしたね

 

こんにちは二回目の投稿です

あけましておめでとうございます

 

二回目の投稿はもっと誰にでも分かる内容にしたかったんですけど、年末はいつもメンタルくずれるのでそちらを優先したいと思います

ごめんなさいね

 

優秀な人はイライラしちゃう話かもしれませんがご了承ください

自分の身近にいるとムカムカするでしょうけど

現実であなたと会って迷惑かけることはありません

のでこうゆう人もいるんだと一歩線を引いてください

 

私は田舎の古い習慣が残ってるところに住んでいて

正月、盆、彼岸には親戚が集まります

全員集まると20人くらいになるのかな

とてつもない女性率、子供がいっぱいいます。

私は独身です

 

今の時代この雰囲気が得意な人あんまりいないと思いますけど、私の特性から考えると苦手なことオンパレードなんです

 

まず、人がたくさんいるところが苦手です。

そもそもとして三人以上で話すのが苦手なのに

20人くらいいますからね

子供たちは走り回っています

 

 

うちの親戚では女は料理とか家事をやらねばならないことになっておりましてなぜか

惣菜でも買ってくればいいのに大半のご飯を料理することになっていて

私一人で自分の家なら料理ができるんですが

 

みんなが何をやっているかを把握して、人数が多く限られた部屋で隙間を見つけつつ、次何をやるかを自分で考えて相談して、おばあちゃんの家なのでものがどこにあるかわからないまま工夫しながら料理を作るのですが

 

だいたい何すればいいかわからなくてウロウロしています。視覚から情報を取捨選択するのか苦手だし私は動きがとてつもなく遅いし同時にいろんな動作をするのが苦手です。

 

 

そして極めつけに苦手なのが世間話

女性のASDの特性としてあるのが色んな情報が

飛び交う雑談が苦手というのがありまして

 

次々に何々ちゃんは何歳になった、誰々ちゃんの彼氏はいるのか、この料理はどのくらい作るのか、

ここのスイーツは美味しい美味しくない

飛び交うけど誰が何の話してるかわからなくなる

 

親戚はよく集まるけど仲は良くないんですね

なので、仲良い風を装ったマウント合戦が勃発していて、言葉の裏を読まなくてはいけないのですが

私はそれがわからなくて言葉どうりにうけとってしまいます。

後に姉に愚痴と言う名の翻訳してもらってやっと気づけるんですが

なんとなくギスギスした感じはわかるんですけど

結果よくわからないからとにかくニコニコしてるっていう

 

 

結局何が言いたいかというと

なにかしなきゃいけないこともわかる

なにか言わなければいけないこともわかる でも

特性上の理由でうまく動けないので端から見ると動いてないし喋らずヘラヘラしてるだけ

 

でも私は精神的に異様に疲れるんです

 

 

小さい頃は私は親戚たちみたいにならなくてはいけないと思いこんだり、尋常じゃなく生真面目だったのでずっと気を張って頑張ろうとしていたんですが

 

診断がついてこれ私には絶対ムリなやつって

おもったり、完璧に見えていた親戚たちが大人になってなにかの法則で動いてたわけじゃなくて何も考えてないことがわかったり

女は家事をやるっていう空気が時代の流れでかわったり

今ではだいぶ心持ち変わりましたけど

 

それでも、役に立たないのはつらい

 

私の場合仕事がうまく行ったりとか、得意なものがあったりすればよかったんですけどね

そうゆうものもなにもないから

 

 

世の中的には

それでも、かじりついてでも頑張れ派と

邪魔なだけだから来ないほうがマシ派にわかれるんでしょうか

 

私はわからないやつが半端にやっても効率悪いから

どうしてもいなければいけない場合を除いて集団から離れて邪魔しないようにできることを頑張る派です。

 

なにか一つでもなにかの役に立てたらいいんですけどね。難しいですね